カルラの日々徒然

気がつけばマイナー好きになっていた

2006-01-01から1年間の記事一覧

紙一重

僕は思う 時々 空をとんでみたいと 僕は思う 呼吸をするように 泳げたらと そして思う 僕には危険を生き抜く力などないと そして、気付く 今を生きるのに 精一杯だということに

忘年会シーズン

になりましたなぁ。 今週は珍しく(というか初めて?)連ちゃんで予定が入った。 木曜日は会社の忘年会。 金曜日は出身高校の先生と会う。 土曜日はワークショップの友達が家に来る。 水曜日は劇の練習日で遅い日。 わぉ、こんなに詰まったスケジュールは久…

カオス

始まりはいつなのか知らない 気がついたときには 胸の奥底で澱が畝っていた 足元は歪み、 両手が空を切る そこはどの世界なのか 誰にも分からない 誰にも、同じ景色は見えない 私の意識はすでに私のものではなく 何者でもない何かとして委ねられる 人も獣も…

すでに12回目突入

毎週のお芝居練習をメモしようと思っていたけど、 すでにうんと過ぎ去って、もう12回目が終わった。 台本は現在55Pまでもらっていて、その中で配役も 決まっている。 但し台本は全ページ中の半分もいってないので、まだ 配役の決まっていない人もいる。 でも…

無限のひとりごと

孤独とは一人で存在することにあらず 昨日という時間は刻々と昨日で在り続ける 感情とは裏腹な言葉と行動 僕という人間が生み出す、出鱈目な音の羅列 『覚え書き』 いつも長々と綴るクセがあるので、 できるだけ簡潔にしたかった。 タイトルがふっと浮かんで…

練習4回目

本日で実質一か月経過。 週一度だけの練習だというのに、 早いモンです。 さて、今日もお馴染みとなった準備運動から始まる。 ただ、それにさく時間は大幅に短縮された。 新たに始める事が増えていく証拠だね。 先週から持ち越しになっていた課題の「口ぐせ…

そら

久しぶりの沿線からみた空は くすんでいて でも、僕の気持ちは穏やかで 少し懐かしい気分だった はきなれないミュールとスカート あの空みたいに足が重かった なのに、僕の心は軽くて、 少し昔を思い出したよ

練習3回目

今日は、前回やった準備運動の図解説つきおさらいと、 課題の発表をやった。 「面白い事」を語る目的は、人のクセを観察する事に よって、自分のクセを意識すること。 だから、話の内容や時間にはさほど重点を置いていない。 まず、リーダーに呼ばれた人が、…

練習2回目

今日は、準備運動とテンポをつかむ練習。 それぞれ6~7人のグループに分かれ、さらにその中で 2手に別れて、一つのテーマについて好き嫌いを入れ替わり 論じるという練習をした。 例えば、キュウリが好きなグループと嫌いなグループで それぞれが好きなよ…

我が家でジム

ダンナが、私も使う事を前提にして買った機器。 腹筋・背筋用の台。 そして本日届いたエアロバイク。 腹筋はできるだけ頑張っている。 エアロバイクは15分で、年齢相応の負荷を徐々に かけていくタイプを実践。 たった15分とたかをくくると、えらい目に…

久々の?

学生時代、ほんのちょこっと演劇をかじった。 就職してからは、10年以上も離れていた。 ダンナが「好きな事やったら?」と言ってくれた時に、地元の 市民ホールニュースで、演劇ワークショップの募集が目についた。 年齢制限もなく、興味のある方どうぞっ…

ダイエット本格始動

とは、ダンナの話。 バイクに乗る為に、ウエイトダウンを真剣に始めた。 食事療法も含んでるので、朝夕のカロリー調整は 私の役目なのだ。 まあ半ば便乗して、私のゴハンも低カロリー。 ダンナが買った腹筋・背筋のトレーニング器具を 使って、毎日腹筋30…

風邪ひいた

喘息が落ち着いたと思ったら、今度は夏風邪。 鼻とのどにきてしまい、微熱続き。 週イチの実家でのご飯も、私だけはお預けだ。 来月からは演劇の稽古が始まるかもしれないのに こんなじゃダメじゃん。 早く治さないとなぁ。 とはいえ、ホントに参加できるか…

今日から連休

今年のお盆休みは変則で、一週間置きに3連休が2回ある。 会社自体は動いてるために、交代で休む事になった。 で、一回目の連休が(もう)今日からなのだ。 特に何をする訳でもないのだが、遊びに出かけようか 家で友人に借りているゲームをしまくるか。 は…

声だしはやめませう

最近のダンナは、あるささいな嫌がらせをしてくる。 私のブログを朗読するのです。 しかも最新がかなり前の記事しかないので、結果的に 同じネタを読まれる事になる。 それはわざとで、早く更新しろという事らしい。 それ以外に、私を外出させたい時にも使っ…

ごめんなさい

体調不良やなんだかんだで、更新をほったらかしどころか せっかくバトンをくれたのに渡せずじまいでした。 こういう時は、みんなどうしてるのかなぁ。 どんな事でつながらないようになるか、わからないものだと 思うんだけど、やっぱり悪いなと気になってし…

げんきなあさり

先日スーパーでアサリを買った。 少し遠い所なので、そこでのお買得を見てたのね。 で、新鮮なのがお手ごろ価格で売ってたの。 まあ他にも魚や野菜等をちょいと買い込んで、 帰宅後すぐに、砂抜きの準備をした。 塩水につけたとたん、口を開いてあれよあれよ…

バトン引き継ぎ!

バターさんからご指名頂き、バトンを受け取りました。 「名前のないバトン」 いざ、答えん(笑)! ●回す5人を最初に書いておく● カキコもあまりしてないのに恐縮ですが... 同じく新婚さんであられるトモコさん 陰陽座をこよなく愛するイチローさん どうか…

我が家のルール

とは言っても、まだそれほどは決まっていない。 大方は節約の為の約束ごとなので、努力中。 中には理不尽な私専用のルールもあるけど、 それはさておき(笑)。 其の壱:リビングのライトは一段暗め。 其の弐:お風呂の二度湧かし禁止。 などなど。 まあどこ…

爪切り注意報

ご飯を作りはじめてから、しばらくは大丈夫だったのに 今は絆創膏だらけの指になった。 包丁・ピーラーで何故か指ではなく、爪をざっくり いってしまう(笑)。 爪の切り込み部分が引っかかって割れそうになるので、 仕方なく絆創膏で保護している。あともう…

近頃のP

ってなタイトルにすると、何やら大層なものみたいだが 単純にパンストの話。 某マンガの「Pちゃん」みたいな感じだったので、語感だけ 頂きました(笑)。 今のパンストって柄だけじゃなくて、引き締め効果大のも たくさん種類があって、怠け者の私には有り…

わんことさんぽ

明日から世間ではGWなる連休が始まる。 私は特に予定もなく、終盤に実家へ帰るくらい。 なので、天気の良い日は連日わんちゃんの散歩に 行こうと思っている。 このわんちゃん、ダンナの実家で飼っていて 毎週土曜日に散歩に連れて行く。 (という役目を勝手…

液ダレ注意報

何の事はない。ただの恥さらし公開なんですが... 結婚して新たに始めたことの一つに、電動歯ブラシがある。 それまで使った事もなかったので、最初は結構ドキドキ感 満載だった(笑)。 手を動かさなくても、ブラシが勝手に磨いてくれる感覚に ようやく慣れ…

ミスマッチなもの part2

引き続き、最近のご飯で駄目だしをくらったもの。 今回はミスマッチというよりも、盛り付けのお話。 納豆とイカの丼を作った時の事。 うちにはまだ丼椀というものがない。 なので、無理矢理お茶碗に全てを乗っけた。 帰宅したダンナがそれを見たとたんに、 …

ミスマッチなもの

とある日の朝ご飯。 ご飯と卵焼きとお味噌汁とサラダか何か。 そのみそ汁の中にウインナーを入れたんです。 やっぱり言われました。 「どう考えてもおかしいやろ?」 その時も今も、それほどとは思っておらず。 まあ、ちょっと変わってるかな?程度です。 で…

もう一か月過ぎたのね

このブログを休んでいる間に、左手薬指になにかが はまりました(笑)。 世間ではいわゆる「新婚さん」と言われる時期な ワケですが、そーんな感覚はみじん位しかないっ! (ダンナはそれすらもない!) なんたって付き合いが長かったからねぇ。 でも生活は…

久しぶりに

もう、どれくらいブログから離れていたんだろ? 少しずつだけれど、また更新していけそうな目処がたった。 この間にほんっとーにいろんな事が変わっていった。 まあ書きたいことは相変わらず山のようにあるんだけど、 一先ず更新だけでもしておきたかったの…