カルラの日々徒然

気がつけばマイナー好きになっていた

練習2回目

今日は、準備運動とテンポをつかむ練習。
それぞれ6~7人のグループに分かれ、さらにその中で
2手に別れて、一つのテーマについて好き嫌いを入れ替わり
論じるという練習をした。

例えば、キュウリが好きなグループと嫌いなグループで
それぞれが好きなように話題を出していく。
リーダーの合図で、今度は入れ替わって同じように
ディスカッションする。
それを、如何に自然に行えるようにするかっていうもの。

気を抜くと、自分が好き嫌いのどちらに属しているかを
忘れて引きずられてしまう。
頭では分かっていても、体が追い付かないもどかしさもあるし。

こういう本格的な練習は、初めてやったので新鮮だった。
それに、ものすごく悔しかった。
思うように言葉が出てこないし、話の輪をつなぐのが
すごくヘタクソだし。

今日は課題が出たので、来週の練習までにこなさないといけない。

一つは、これから一週間に起こった面白い出来事を3分以内で
話す。内容は何でもいいので、とにかく話す。
後一つは、家族の口癖を最低1個以上持って行くこと。
多ければ多い程いいとの事。

どちらも簡単そうで、そうでもない宿題。
不馴れな人間にはきっと3分間が長いだろうな。
けど来週もがんばるぞっと。