カルラの日々徒然

気がつけばマイナー好きになっていた

2005-01-01から1年間の記事一覧

とうとう整理開始!

今日、また新しいマシンを手に入れた。 今度はタダじゃない(笑)。 でも諦めていたMACでしかもノート。 それに、マックユーザのクセに初めて OSXを使っている! いろいろ戸惑う操作も多いけれど、 改めて感激ですなぁ。 なので、これまで溜め込んでいたマシ…

お初なこと

更新が止まっているお陰で、書くネタ自体が 記憶から消えていく悲しさ・・・ そんな事にもめげずに やっぞ、ハッ、やっぞ!(笑) (エンタ大好き♪) 先日は、友人と京都へ遊びに行った。 初めてJR京都駅で待ち合わせをした。 かなり広いとは想像していたけ…

星新一のハナシ

初めてショートショートを読んだのは 小学生か中学生の時だったかな。 「おーい でてこーい」という話だった。 ストーリーがわかりやすくて印象に残ったのか 高校に入ってから本格的に文庫を買い始めた。 ちょうどその頃、太宰治にもはまっていたので セット…

1000HIT 感謝です

いつの間にやら訪問者数が1000を超えていました(汗)。 更新が停滞していたり、のぞく事すらあまりできなくて お礼が遅くなりました。 本当にたくさんの方々に見ていただいて ありがとうございます!! つたなくて、偏りばかりの記事ですが これからも続け…

嘘か誠か?

私が愛読している「カルラ舞う」の酒呪雑多で読んだ事。 作者が親しくしている人に、気を自在に操れる方がいるという。 それはまあ、信じるも信じないも読んだ人の自由だが 私は結構信じている。 で、何を紹介されていたかというと、あまり美味しくないワイ…

さねよし的音楽

昔、ミスドのCMで流れていた「マルコじいさん」。 これは知っている人も多いだろう。 この曲が収録されているアルバムがあるので 何年ぶりかで聴いている。 さねよしいさ子の歌はとても不思議な世界観がある。 ほんわかした歌声が大々的に後押ししてるのは …

面白かった!

前に古本屋で仕入れたお得小説を読み終えた。 「13階段」という作品で、何かの賞をとったり 映画にもなってたと思う。 あらすじは、記憶喪失の死刑囚の冤罪を晴らすために 退官間近の刑務官と、前科のある青年が調査に乗り出すが、 手がかりは囚人の「階段を…

しくしく

なんだかんだと更新が止まっている。 相も変わらず我が子は不調なのだ。 画面の大きさには、まあ慣れた。 速度が遅いのも初めから分かってたこと。 だけど、半フリーズがやたらと多い。 これってどーよ? というわけで、もったいないと思いつつも ネカフェに…

続・マンガの話

更新しようと、昨日たくさん書いたのに 「使用できない文字列が使われています」とか 何とか言われてできなかった。 そんな変な文字は使ってないハズだが たまにそんな事があったりする。 それはさておき。 マンガネタは書き始めるとどんどん書きたく なるも…

マンガの話

最近、ブックオフなどの古本屋へよく行く。 目的は永久保貴一の作品を集めるため。 ホラー漫画家では(もう)古参に入る有名な人。 代表作は「変幻退魔夜行カルラ舞う!」。 普通ホラーというと、女子が読む割合高いんだけど この人は多分男性陣も相当数いると…

ライブレポ 其の参

あっという間のライブ終了。ステージを去るメンバー。 もちろん、これで終わるわけがない。 すぐさま始まった「陰陽座」コール。 「アンコール!」ではなく、「おんみょーざ!」 ひたすら手をたたきながら会場内は唱え続けます(笑)。 そして登場しましたよ…

ライブレポ 其の弐

そんなこんなでようやく7時をまわり、もうじき陰陽座の面々が登場! という頃になると、斜め前方からコールがかかりだした。 「陰陽座!陰陽座!陰陽座!・・・・・」 一人だし、初ライブだし、この時は乗れなかったけど 静かに手をたたいて、気持ちだけ同調して…

ライブレポ 其の壱

とうとう初ライブレポが書ける~。 すでに2週間たっているので、全力で記憶を 呼び覚まして書いていこう。 私が度々書いていた陰陽座というバンド。 妖怪重金属(へヴィメタ)という冠がつく。 一度聴けば分かるんだが、音楽的にはきっと 所謂「へヴィメタ…

うほほ~い(古!)!

今日、我が子の機嫌が急に治った。 解像度が元通りになりました。 帰宅後に電源を入れても変化はなかったけど、 しばらく切って再び起動したら直った(笑)。 マックフェイスが画面のまん中にロゴらしく表示される この心地よさ。万歳三唱したね(笑)。 決…

なんで?なんで?なんで?

この土日はばたばたと忙しかったので 昨日、漸く更新第一歩だ!と 我が子を起動した。 画面いっぱいに広がるマックフェイス。 こんなに大きかったか? とーってもとーっても大きい。 でも、まだこの時は気にしていなかった。 起動が終わり、さて解像度を変え…

なぜか更新凍結

仕事はそれほど忙しくはなかったけれど なんだかんだと書きたい事がたまっていってる。 イベントが一通り終わったので、早く書き留めないと 忘れてしまうよ。 とにかく覚え書きを..._ψ(‥;) ・陰陽座のライブレポ ・神社の話 ・パンストの話 ・本の話 etc... …

真っ暗な景色など ぼくらはしらない ふと夜空を見上げて思ったんだ 月が煌々と照っていて 雲に影を作っている まるで葉の裏側を透かしたような きっとあれを叢雲と言うんだろう でも手の届かない たった一個の明かりなんて どこかに放り出されたみたいで不安…

角川万歳!

先日、土曜日に封切りの「妖怪大戦争」を見てきた。 結構前から楽しみにしていたし、主役の神木君も割と好きなので まあ期待しながら行った。 それがまあ、何と面白いことか! むちゃくちゃ大雑把に言えば、ハリポタの和風版。 でも気になる人は一見の価値あり…

イメチェン

してみた。アバターの。 実物も近づくべく努力をし始めた。 こんなかっこしたら、彼氏を始め 友達連中も引くような気がするわ(笑)。 前の職場ではスカートをはくたびに いちいち珍しがられていたけれど、 今の会社でもやっぱ、反応は同じかな? さておき、…

花火大会

今日はPL花火大会だなあ。 去年は確か日曜か土曜で、河内長野へ行ってた。 彼氏さんのバイク仲間の人たちが沢山いて賑やかだった。 淀川でもやってたらしいね。 今年はよく浴衣姿の女の子を見かける気がする。 何か流行ってんのかな? また髪伸ばして浴衣着…

夏バテ?

クーラーがダメなくせに毎日暑いとほざいている。 あんまり暑いと息苦しくなって胸が痛かったりすると ちょーっとだけエアコンが欲しくなる。 多分時間にして、10分くらいね(笑)。 そんな訳で、今の主食は冷たい麺類。 そうめんやうどん、おそばと交互に食…

ドラマの話

今シーズンにはまっているドラマは2つ。 木曜日の「電車男」と 土曜日の「女王の教室」。 電車男はうわさだけは早くから聞いていた。 本も書店で手にとってみた。(みただけね:笑) でもその時はさほど興味がなかった。 (要はお金をかけるのがいやだったのだ…

ジェンダー

ふと思う ワタシは女なのだと 化粧もしなくて スカートも滅多にはかないけど ワタシは女だった とても綺麗な女の人を見て 自分を少し恥じた時も 友だちとウィンドーショッピングで 着た事のない服を試した時も 胸元や耳に何かが光った感じも 自分が男ではな…

くぅーっだらないこと

私はおでんが好きだ。 よーくダシのしみ込んだ 玉子 こんにゃく だいこん 厚揚げ etc... おでんは寒い季節だけのものじゃあない。 その証拠にコンビニでも普通に売っている。 嗚呼、薄味だけどよく煮込んだおでんは とてもおいしひ。 なぜ、こんな事を書くか…

続・映画の話。

「姑獲鳥の夏」 それは、私が小説を本格的に読み始めるきっかけを 与えてくれた作品でもある。 かの主人公が語る蘊蓄(某お笑いのそれとは違うよ)は、 つぼにハマると麻薬のごとしという位、面白い。 もともと長篇物が苦にならないし、分厚い方が 読書の持…

映画観た!

昨日、待ちに待った映画を友だちと観て来た。 「姑獲鳥の夏」。 知ってる人は思いきり知っていて、知らない人は 全然知らない...と思う(笑)。 評判を見ると、賛否両論的な別れ方をしていたけど なるほど~ってな感じだった。 原作を知っているコアなファン…

今でもふと「絶対見たよ」と思う事

あれは数年前の深夜時間。 翌日、仕事にも関わらずうだうだとテレビを見ていた。 何曜日かも、どんな番組かも、 ましてや何チャンネルかも覚えていない。 けど、確かに見たんだぁ~! 合間に流れる普通の天気予報で それは映った。 「晴れたまにくもり」 え…

復活!うれひぃ~!

新しいPCが連れられてきた。 今度は彼氏の家に眠っていたマックを タダでもらった。(謝謝!) パフォーマ6420というのがこの子の名前。 よろしくね(&頑張ってね:笑)。 仕事の残業も落ち着いてきたし、 これで更新ができるよ。 ひとまずこれでおいておこ…

悩み中

う~ん、う~ん、 いまだに新しい子が買えない私。 でも、またMacが継続できそうなのだ。 これで当分は安泰だね(意味不明)。 はッ!! でも、次の子が壊れたら その時はもうあきらめるしかない感じ。 大体、格安のマシンをオークションやら店やらで 次々と…

切った切った

先日、伸ばしに伸ばした髪をばっさり切った。 いや~軽いのなんの(笑)。 背中の真中くらいまであったので、美容師さんが 気持ちよく(そしてプレッシャーを感じながら) 切ってくれた。 自分で思っていたよりは少し長めに仕上がったけど、 まあ悪くないん…