カルラの日々徒然

気がつけばマイナー好きになっていた

標準語のアクセント

今度やるお芝居は標準語のアクセントが基本です。 なので自然に、滑らかにセリフが発せられるように練習必須な項目の一つです。 仮に関西弁だったとしても、セリフとなると変なアクセントになることもあります。 ですからかなり最初は意識しないとできません…

数ある中で~其之三

ここで語るのはこの1~2年でハマっている三浦大知についてです。 一番最初に知ったのはアニメ「寄生獣」のエンディングテーマでした。 その次にドラマ「ゴーストライター」の主題歌。 それからダンサーとしても歌手としてもすごい人だということを知って 色…

数ある中で~其之二

今回語るのは、まさかのファン歴19年目に突入した陰陽座について。 陰陽座との出会いはまさに偶然が重なって出会うべくしてであったと言うより 他になし!なのです。 当時、京極夏彦非公式HPで出会ったメル友さんがいらして、毎日メールの やり取りを半ば日…

数ある中で~其之一

私の大好きな松岡英明は高校1年の時に出会った。 自分の知らないアーティストのアルバムを買おうと決めて、近所のレコード店に 入ったのだった。今でもそのアルバムを手に取った瞬間を覚えている。 彼の2ndアルバムになる「Divine Design」だった。 当時は…

「名もなき毒」宮部みゆき

ずいぶん前の作品だけど、先日BOOK・OFFで特売してたから買ってみた。 小説を買うこと自体がもう久しぶりすぎて涙が出そう。 京極夏彦の新作も気になるけれどまあいいか。 ほんのさわりしか読んでないので感想はまだまだ先に。 こうして活字を少しずつ読むこ…

正月休み

今日で世間のお休みは終わり。年末年始も仕事だった方たちはこれからお休み取られる場合もあるでしょうか。 私はいつもの伏見稲荷大社へ初詣に行けて、着物も着られて、3日には住吉大社へ弟の代参に行ってきました。買ってもらったお守りを早く送ってあげな…

忘年会シーズン

今日は職場の忘年会でした。 私自身は仕事オフだったので、昼から参加。一人鍋と簡単なお茶でビンゴゲームやら周りの席の同僚と少しずつおしゃべりしました。先日の劇団忘年会で、アルコール飲みすぎでちょっと失敗したので、今日や来週末にある忘年会でのお…

CD買う?買わない?

最近は気に入った楽曲をデジタルからダウンロードして購入することが多い。歌詞が欲しいからとマキシを買ったりしてたのに、である。 iTunesでは歌詞表示がないけど、うたパスアプリは大体の曲を歌詞表示してくれるので、重宝している次第。レンタルしたもの…

連投、今度のお題は

演劇に触れたので、当然といいますか、観劇も好きです。 これまで小演劇や小劇団にカテゴリされているところを好んで観てきました。勿論こちらも感想は色々です。 自分が立たせてもらった数少ない舞台も今は大切な宝物です。無駄なことはなかったし、一時期…

自己紹介兼ての最近お気に入り

こんばんは。 初めまして。 あ、逆か・・・ 天然入った大阪のおばちゃんと化してしまいましたわ。 もとい、今は演劇好きで役者やっててマンガやカラオケ好きで松岡英明に始まり陰陽座が大好きで最近は三浦大知君にもハマってる者です。 趣味範囲広すぎて玉石…

ごめんなさい

最近、あまりにもアダルト系のコメントやトラバが多いので こちらを閉鎖したいと思います。 真面目にご覧頂いた方々には心から感謝致します。 ありがとうございました。

日がな1日

さて、先週20日に予定されていたクレープデー。 ひすいちゃんとKちゃんとの3人デートだったのだけど、 うちのチワワ、モモの体調が前日にかなり悪くなってしまい、 日程が延びてしまいました。 病院に連れて行くと、即座に風邪と診断。 整調剤と風邪薬を…

ダンス公演「岩下徹(ダンス)×梅津和時(サックス)即興セッション」

地元のホールで、岩下さんのダンスがあると知って これは是非ともと、前から思っていた。 家族、特にダンナには心配かけて趣味のバイクも控えているのに 自分の好きな事をさせて欲しいと言うのは気が引けて 今日はムリかもと思っていた。 でも、ダンナもお姑…

去年の今頃

などを、ふと思い出して日記を読んでいた。 ちょうど「バァバイバイ」の練習真っ最中で、 仲間内やリーダーとの軋轢があった後の頃。 個人的には病院の外科秘書内定を貰った時期だった。 もうあれから一年近くも経つのか。 時の流れって優しくも残酷。 今か…

ことばのキャパシティ

年末から今月初めまで入院してました。 いわゆる精神病院。うつだったんです。 で、やはり精神的に何らかの障害を抱えた人が 大勢いました。 この人達はどこから何を背負ってここに至ったのか。 きっと入院前は私も同じ様な顔をしていたのでしょう。 病院だ…

ほんとに生理「どんとこい!」?

なーんて書くと怪しげなモンになりますが、 前回にも紹介した「コアレム」というサプリメントの 効果の報告続きです(笑)。 普段、サプリという物や日記という 継続性を必要とする物にはとんと三日坊主な私が これを続けられたのは奇跡に近い。 実際、2回目…

まずはあけおめ

この更新頻度の低い理由は、モノグサ以外にもありますが、 さておき、始まりましたね。2008年! 何が変わるわけじゃなし、 お店も殆どが開いているし、 大晦日のにぎやかなお買い物風景もどこへやら 元旦からもにぎやかな行列。 わたしにゃ年末年始の境…

薬じゃあないんだけど

毎回辛い生理痛。 これは同じ女性同士でも人によって違うので、 分かる人には十分わかるだろう話、 で、そんなところにモニター募集を見つけたので応募した。 http://www.humalabo.com/03_select/index.html フューマラボという会社が出している「コアレム」…

おやすみキャンディ

昨日、午前中 我が家の愛犬が私の不注意で天に召された。 落ちたリンゴを喉に詰まらせて。 医者に連れて行く前にぐったりして だんだん体が冷たくなっていった。 私がここに嫁入りした時、一緒に並んで座ってたね。 最近はダンナよりも多く出迎えてくれたね…

演技するって?

自分が今一番なりたいもの。 役者。 演劇に携わる形は数あるけれど 生物・無生物に限らず 舞台で与えられた役を演じたい。 その気持は、3月以降どんどん強くなっている。 じゃあ、演じるってどういう事だろう? 今浮かんでくる疑問がこれ。 普段の生活でも…

人生って

山あり谷ありというけれど 谷ばかり続いてると いつ山になっていくのか分からない。 無性にビョークの「Play Dead」が聴きたくなる夜。

「生きてるものはいないのか」

こちらはかねてより楽しみにしていた招待公演。 前田司郎氏演出の、人がばたばたと死んでいく話らしい。 マレビトの会を見終えた後だったので、 こちらの舞台でもノックアウトされたらどうしようと 多少不安になりながらも、烏丸まで移動してから晩ご飯代わ…

オリガ

夏に初めて買ったロシア人女性歌手のアルバム。 「オーロラ」 これには露語と日本語と英語の曲が入ってるけど とりあえず露語の方を覚えようと聴き込んでいる。 これが想像以上に難しい。 勉強で習う単語以外の言葉や言い回しが それだけ違うと言うことかな…

彼岸花

たなびく穂をふちどるように咲く彼岸花 その先に続く道は 此岸から彼岸へと変わってゆくのか 死者が迷わぬように 旗の代わりをしているのだろう 天国など信じはしないが 死にゆく私があの花に見送られるならば それも悪くない 誰が名付けたか彼岸花 今年は誰…

またも職さがし

今年の3月に決まったばかりの職場で 急に言い渡されたリストラ話。 国立の総合病院で外科秘書として雇われてたのだが、 雇用主が外科なんですわ。 という事は、人件費は病院じゃなく外科の研究費から 出ていたんですよね。 その研究費の財政によって、やむ…

いつぶりなんだか

私は去年から何かと演劇づいている。 きっかけは地元で行われたワークショップに端を発しているが、 観劇を再開して、私にとっての演劇がどれほど大事なものか 改めて気づかされる事多し。 で、こないだも舞台芸術集団dracomという劇団のを観た。 同じ演目で…

「バァバイバイ」本番終了!

先日、無事に終わりました。 たくさんの方達が観に来て下さいました。 私の家族や親戚、友人も来てくれました。 本当に本当に有り難うございます! ん~、終わったので書きたいこと山ほどある。 当日はあんまりうれしすぎて言葉が出なかった。 感無量って、…

回顧

ただいま参加中の演劇ワークショップも とうとう本番まで3週間をきった。 現時点での仕上がり具合は書きにくいけど、 みんな頑張っているとだけ言っておこう。 さて、私個人では色々な事が起こりました。 ここではまだ書けないような話もありました。 乳ガ…

僕の哲学

少し難しい話をしよう 君と僕の存在意義について 出会ったことが偶然だとしたら そのあとの結末はやはり偶然なのか 偶然がもたらす「糸」は運命と呼ばれ やがてそれは必然へと昇華する では、君と僕のどちらの存在が欠けても 今の結末は成立しない 偶然は一…

こごり

誰にも見えない 固まり いつのまにかおなかに 陣取っていた 06'11.3 ==覚え書き== ちろちろとノートの隅に書いたもの。 あんまり気に入ってはないものの 書いたからには残そうかなと(笑)。