カルラの日々徒然

気がつけばマイナー好きになっていた

「バァバイバイ」本番終了!

先日、無事に終わりました。
たくさんの方達が観に来て下さいました。
私の家族や親戚、友人も来てくれました。
本当に本当に有り難うございます!

ん~、終わったので書きたいこと山ほどある。
当日はあんまりうれしすぎて言葉が出なかった。
感無量って、こんな気持ちを言うんだ。

たった半年なのにこんなに長くて密度の濃い日々は
そうそうないぞ。
途中でやめたいなんて気持ちこそなかったけれど、
泣いた日々は数知れず。
いや、それは個人的なものだけど。

本番直前のゲネからみんなの緊張感がピークに向かう。
うーん、たぶん「みんな」だったよ。
出演前の円陣で指名されて、第一声をかける。
「がんばるぞ!」「オーっ!!」

出番待ちの間も舞台裏でずっと待機していた。
自分の出番がとりあえず終わっても、心拍数下がらず。
たまに誰かとしゃべって気持ちを落ち着けようとしたり。
本番はそばを通りかかる人達に
「がんばるぞ、おー!」と手を乗せて気合い入れたり。
最後の最後でそういう絡み方できて良かった。

舞台ではみんなで台詞忘れをフォローできてたと思う。
私も誰かがフォローしてくれた。
ゲネの後、立ち位置の事できつく言われたのを
気にして泣いた子もいたけど、何とか回復。
ごはんしっかり食べて、本番には笑って出てたから
これまた良かった。

舞台が終わって、お礼の言葉を言いながら
開場出口で母や叔母達を待っていた。
私の母は来られなかったけど、ダンナのお母さんと
そのおばさんやおじさん、お母さんの元同僚の方も
来てくれた。
おばさん達からは記念にとエプロンをもらった。
台所でエプロンつけたこと、多分30年間でも
そうそうないんです。でも努力して使います(笑)。

みんなに簡単な挨拶をして見送った後、友達を探す。
高校の友人夫妻が来てくれた。
奥さんは去年末からずーっと会いそびれてたので、
めちゃくちゃうれしかった。
第一声が「ダンスやっぱりだね」ってのもナイス(笑)。
苦手なんだよ、ダンスと歌と写真写るの。
ぜんっぜん変わってないよ。この辺。

でも舞台、楽しかったって聞いてうれしかった。
奥さんは同じ演劇部だったし。
龍牙くんも、私の日記読んでてネタばればっかりだったのに
面白かったって言ってくれた。
ありがと~!

龍牙くん達を見送ってから、お次の友達に挨拶。
ダンナのバイクチーム親分さんと彼女さんが見に来てくれた。
彼女さんの方が前に劇団で裏方さんをやってて、元々お芝居が
好きな人だったから声をかけた。
馬があったので、ダンナ抜きで友達づきあいをしている。
秋の公演、一緒に行けたらいいね。

涙は出なかったけど、思い切り泣きたかった。
気分的には号泣だったんだもの。

やっぱり書きたい事、ありすぎて纏められない。
みんなでお菓子とジュースの簡単な打ち上げをした。
記念写真撮ったり、わいわいやってた。
始める前に偶然の音楽さん・Kさん・Mさん・リーダーから
言葉をもらい、始める。

みんな一言ずつ感想を出して、あっという間におひらき。
二次会の予定がそれぞれに入ってたので。
後かたづけを手伝って、お菓子の余りをしっかりもらって
帰りがけにリーダーに呼び止められた。

また機会があれば一緒に何かしましょうと
言ってもらいました。
演劇をしてきた中でも一番嬉しい言葉だなぁ。
プロに認めて貰えた気がしたから。

劇は終わったけれど、友達として連絡取り合える人達が
たくさんできました。
二次会行けなかったから、私が落ち着いたらみんなと
ご飯食べに行きたいな。

このワークショップに参加できて、心底良かったと思う。
きっと一生の中でもトップ3に入るよ。
もうこんな活動はできなくなるけど、やっぱり芝居が好きだ。
観るのも演るのも、本当に大好きだ。
参加させて貰えたから気づけたのかもしれない。

ありがとうございました。