カルラの日々徒然

気がつけばマイナー好きになっていた

ライブレポ 其の壱

とうとう初ライブレポが書ける~。
すでに2週間たっているので、全力で記憶を
呼び覚まして書いていこう。

私が度々書いていた陰陽座というバンド。
妖怪重金属(へヴィメタ)という冠がつく。
一度聴けば分かるんだが、音楽的にはきっと
所謂「へヴィメタ」とはイメージが違うと
感じる人が多いだろうと思う。

このバンドの存在はひょんなことから知ったのだが
教えてくれた人には今でも感謝ですよ。
まだまだ「マニアック」だといわれるバンドだけど
いずれはもっとメジャーになるさぁ!

と、まあなれ初めのような話はさておき、書いていこう!

開場は6時からというものの、この日は金曜日だったので
仕事を6時に上がらせてもらい、そっこーでBIG CATへ向かう。
幸いにもライブハウスへは一駅の距離なのだが、始めて行く場所
なので少し道に迷い、結局着いたのは6時20分を回っていたかな。

整理券番号は721番だったが、着いた時にはすでに780番位までが
通されていた。(この時点で結構ショックだった)

悔やんでも仕方ないので、会場内に入ったら荷物をロッカーに入れる
時間も惜しくて持参のまま中へ入った。
できるだけ前へ行こうと(自分では)かなり頑張ったので、何とか
顔がはっきり見える位置をゲットした。
割合的には男性陣が多かったかな?

それから開演までの間、どうして過ごしていたかというと、連れが
いるわけでもないからずっとステージを観察していたのだ。
そこでいち早く目についたのが、スピーカの上におわします妖怪、
「ぬりかべ」。

あの大きさはかなりのレアものっぽい感じもしたんだけど、
どこで手に入れたんだろう?しかも一番よく照明が当たって
すごくライトアップされていたので目立った。

近くにいたグループの一人が「ガチャピンがいる気がするのは気のせい?」
と言ってたので、「気のせいよ」とほんとに言いかけた(笑)。
ぬりかべは、リーダーである瞬火(またたび)さんの一番好きな妖怪ですよ。
しかもあのぬりかべは水木大先生のものだす(笑)。

などという周りの雑談に耳を傾けながら、適当に時間をつぶしつつ
楽しみに待っていたのでした。             (続く)