カルラの日々徒然

気がつけばマイナー好きになっていた

卵酒

咳が止まらず難儀しているので
間食を利用して卵酒を作った。
何時間かしたら薬を飲んでも
大丈夫だろう。

卵酒といえば作り方にいつも迷う。
母さんに聞いたりして作るけど
遅まきながらネットで調べた。

大きく分けて二通りあるんだなあ。
お酒が熱してから砂糖入れて、溶き卵を流すのと
お酒に砂糖を加えた溶き卵(全卵又は黄身だけ)を
混ぜてから温めるってのが載ってた。

今回は凝るのもしんどかったし
前者の方法で作って飲んだ。
気持ち鼻のぐずりが少なくなった気がする。

次はもう一つの作り方で飲んでみよ。

さて、症状が落ち着いてるうちに寝るか。
おやすみー。