カルラの日々徒然

気がつけばマイナー好きになっていた

香酢とピータン

土曜日に中国人の友達んちに行った。
彼女は中学の時に日本へ来て、以来20年以上の付き合い。
現在は子供3人もいる立派なおかん(笑)。
最近はうちの母さんと結構仲がいいんだなあ。

で、彼女から香酢とピータンを貰った。
香酢はすこーしづつでも毎日飲むと、血液サラサラになるよと
教えられ、量的には小さじ1杯弱くらいでいいらしい。
但し、香りも酸味も結構強いので、人によってはムリかなぁ。
まあやずやの香酢を買おうと思ってた位だし、今朝から飲み
始めた。

ピータンは泥つきのままなので、一旦冷蔵庫で冷やしてから
晩ご飯の時に泥と殻をむいて切った。
泥が堅いかと思っていたら案外柔らかく、ステンレスの所で
こんこんと強めに叩いたらすぐ「ぐしゃ」っと割れた。
一個ずつ袋に入ってるので袋のまま泥と殻を落として
中身をかるく水で洗った。殻も泥と一緒にむけるので、
ゆで卵より簡単に取り出せる。

で、貰った香酢としょうゆ、ごま油、味の素などの調味料を
混ぜてそれにつけて頂いた。
香酢はやっぱり少しの量で十分いいみたいだね。
たくさんつけると、舌が少ししびれてきた。
残った漬け汁は雑炊と一緒に入れて煮込んでみた。
これがなかなか美味で、ちょいとくせになりそうな感じ。
続けてみる価値はアリかも。

友達のところを出てから、晩は彼氏と知人に合流して
スナックへ行った。
初めてお酒だけがある店っていうのに入ったのだが、
その感想はまた別の日に書くとしよう。

また明日から一週間頑張るぞ~!
こう書くのって、一種の儀式みたいな感じがしてきた(笑)。
まあまあ、いいんじゃないですか?